為替ロボット 研究所

« FXの口座をいっぱい持つと無敵になる?? | メイン

FXの口座をいっぱい持つと無敵になる??その2

先日の話題と関連して、もう一つ興味深い話がありました。

これも同じ人から聞いた話なのですが、あの邪道かつせこい手法よりはいくぶんまともな感じ(失礼)の手法です。
といっても怪しいのは怪しいですが(^^;

デイトレやスキャルピングで勝つにはどうすればいいでしょうか?
誰もが一度は考えるだろうと思うんですが、
「1分足やティックチャートをじっと見て、レンジなら上で売り、下で買い。レンジブレイクしてトレンドができたらそっちについていく。」

言葉で言うのは簡単ですが、実際にやろうとするとこれほど難しいことはないですね。

例えばこれはレンジかな?というような状況がしばらく続いていたとします。
上下の幅は精々5,6pips程度しかなくレンジの上下で取るのは難しそうです。
ところが次の瞬間、下に2pipsほどレンジを抜けました。
さあ、これはレンジブレイクなのか、だましなのか・・・

なにかきっかけがあって20~30pip程度するすると動き出すこともあれば、単にプライスがぶれただけですぐレンジに戻る場合もあります。
チャートをじっと見ているだけでこれを瞬時に判断できるでしょうか?


そこを見極める、ある方法があった(?)のです


勘のいい方はこの記事のタイトルと先日の話の流れで気づかれたかと思いますが、

複数のFX口座を使う方法です。


それはつまり、いろんなFX会社のプライスを比較するのです。

例えば、A、B、C、D 4つのFX会社の取引画面を開いておいてプライスを監視しておきます。
先ほどの狭いレンジのような状況になったときに、
A社のプライスが下に2pips抜けました。B,C,D社は動きません。
これは単にA社のプライスがブレただけなんだなと判断してだましを回避です。

次にA社が抜けたあとB社、C社と抜けて来ました。
お!これは動き出したな、と判断して一番出遅れているD社で売り注文を出し
うまくトレンドに乗って勝つことができました。

と、こういう感じです。

なるほどね~、とこれを聞いたときには思いましたが、
2社を比較して見るだけでも大変なのに、4社、5社も同時に見るなんて・・しかも一番出遅れてるところを見極めて注文出すなんて
とても人間わざではありません。

人間には不可能。 ・・ということで、やっぱり期待に漏れずその人はやってくれました。
人間に無理なら機械にやらせよう! 監視&出遅れ発見ツールを作ったのです!

おお~~ さすがですね。
気合が違います。


さて気になる結果ですが、


本人いわく、『調整中』とのことで明言はしてくれませんでしたが、
実際にはそう単純な話ではなく、A,B,C社でいっせいにブレただけだったり、トレンド発生と同時に一気に値が飛んで変なところをつかまされたり、
なかなか大変なようです。


世の中甘くはないですね。


ただ先日のあの方法よりは危険が少なそうです。なんとなくまともな感じもしますし(^^;)、
聞いたことの無いやり方なので 工夫してうまくいくのかどうなのか興味があります。

また追いかけて進展を聞きましたら、こちらで報告したいと思います。
そしてあわよくばツールの公開も(?)


そして、これを読んで興味を持たれた方はとりあえず手動からでも試して見てはいかがでしょうか?



« FXの口座をいっぱい持つと無敵になる?? | メイン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kawarobo.com/motp/mt-tb.cgi/348

コメント

コメントしてください




保存しますか?


おすすめFX