為替ロボット 研究所

« 基本事項 | メイン | 為替ロボットの特徴 »

為替ロボットとは?

株や為替の取引をするとき、売りや買いのタイミングをどのように決めているでしょうか?
『業績や景気を調べて、チャートを見て線を引っ張ってみて、なんとなく上がりそうだなあと思ったら、買う』
投資を始めたばかりの頃はこんなふうになりがちですが、これでは相当センスのある人でないと続けられないと思います。

それに対し、最近本やセミナーなどでブレイクしつつある「システムトレーディング」や「システム売買」と呼ばれる手法があります。
これは、最終的には個人のセンスや勘が頼りという従来の売買方法とは違い、
「移動平均」や「RSI」、「ボリンジャーバンド」、「MACD」など様々なテクニカル分析を駆使して、
『MACDの値がこうなったら買い』とか『移動平均から○%離れたら売り』といった売買ルールを先にしっかりと決めておき、そのルールに忠実に売買を行なう方法です。
先にルールさえ決めてしまえば、取引のたびに売ろうか買おうかいちいち悩む必要が無くなるので、精神的にかなり楽になります。気分により判断がブレるということがないので、安定した結果を目指すにはもってこいです。

しかし実際の発注を人間が手入力していたのでは、まだまだ楽とはいえません。仕事や旅行中、睡眠中などは取引ができませんし、いつ出るか分からないシグナルを、じっとモニターの前で待つのも辛いです。いざシグナルが出ても、ついつい感情が入って従えなかったり手を加えてしまうこともあるでしょう。
それではせっかくのシステムトレーディングが効果半減です。

そこで登場したのが、売りや買いの注文を出すことまでも完全に自動化する、自動売買システム。
ここではその自動売買システムのことを勝手に「為替ロボット」と呼ぶことにしました。

発注まで全て自動化するので、パソコンを立ち上げておきさえすればあとは手間なし。
予め決めたルールに従って、自動的に売り買いしてくれます。

優秀な知能をもったロボットがいてくれたら、働くのはロボットに任せて自分は遊んで暮らせるのになあ・・なんて思ったことはありませんか?
為替ロボットは一度動き出せば24時間、パソコン上で動き続ける、あなた専用の取引ロボットです。


為替ロボットを作るのは意外と簡単!
基本的な部分はすでに出来上がったソフトがあるので、あとはあなたがいいと思う売買ルールを組み込んでみて下さい。
出来上がったら、過去の為替データを使って、どのくらい儲かりそうかをテストしてみることもできます。

しかも全てフリーソフトで作れるので、余計な費用が掛かりません!


売買ルールを組み込むには、Javaに似たプログラミング言語を使います。
プログラミングと聞くと、全く経験がない方はゾッとするかもしれません。
しかし、落ち着いてよく見るとそんなに難しいことをしているわけではありません。
要は、どうなったら売るか・買うかということを指定しているだけです。
文系出身の方でも大丈夫!中学生でも大丈夫!一度やり始めると夢中になりますよ。

それでも絶対プログラミングなんて無理無理!という方は、とりあえず出来上がっているもので試してみることができます。フォーラムでプログラミングの依頼をするのもOKです。




« 基本事項 | メイン | 為替ロボットの特徴 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kawarobo.com/motp/mt-tb.cgi/273

このリストは、次のエントリーを参照しています: 為替ロボットとは?:

» システムメンテナンス終了! from mattuannのFX奮闘記!(-50万からのスタート)
約1週間がかりのシステムメンテナンスが終了しました。システムメンテナンスと言っても、エクセルのVBAを1週間動かしっぱなしにするだけですが。 最適化で何を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 22:17

コメント

始めまして、Pretty-Dogと申します。

昨年より、為替取引を試みましたが、自分の意思とは無関係のシステム取引に切り替えるべく、それなりのルールは発見できたのですが、初体験で怖くて仕込めませんでした(過去2年半では確実利益)。

そんな時に限って勢いが良く。。。検証しても揉み合い相場では一部、部が悪い性質、戸惑っているうちに。。。仕込めず。

次の転換期からは、完全にシステムに切替を行いたいと自分に念じております。

プログラムも時間に比例して変化しているのでしょうか?
過去2年半程度の例での検証に基づく考えは甘いのでしょうか?

ちなみに私の取引通貨GBP/USDでは年を重ねる程にシステムの検証利益が増大しているとの結果なのですが・・・

ps:自分に自信がないので勝手な文章を書いてしまいました、お気に触りましたらお許し願います。

投稿者 Pretty-Dog [TypeKey Profile Page] : 2005年07月11日 22:46

コメントありがとうございます!
同感です。検証では利益が出ていても、実際にシステムに切り替えてしまうとなるとかなりの勇気が要りますよね。。

>年を重ねる程にシステムの検証利益が増大している
すばらしいですー。
検証のデータは、期間の長さというよりも、トレードの回数が十分あるほうが信頼性が高いのではないかと思っています。
期間が2年半でも、トレード数が十分多い(例えば1,000以上?)なら、かなり期待できるのではないでしょうか?

あと、トレードの仕方自体にも流行があるというか、市場の成熟度で相場の動き方が変化するので、よほど真理をついたものでない限りは、一つのシステムで利益をあげ続けることはできない、と聞いたことがあります。あまり古いデータで成績が良くても、意味がないかもしれませんね。

投稿者 kawarobo : 2005年07月14日 06:12

コメントしてください




保存しますか?


おすすめFX