ストラテジーテスターを使おう

kawarobo 2005年8月21日 00:04
10テスター開く

11テスター画面

12テスト終了

13結果レポート

14結果グラフ

15everytickに

MT4には「ストラテジーテスター」という、バックテスト機能が備わっています。
(これは、過去の為替データを使って売買シミュレーションをするものです)

EURUSDのチャートを右クリックでメニューを出し、
Expert Advisors > Strategy Tester

テスター画面を開きます。

「ExpertAdvisor」がMACDSample、「Symbol」がEURUSD、「Period」がH1、「Model」がOpen prices onlyになっていることを確認してStart。

あっという間にテストが終わりました。
Reportをひらくと、結果は +227.95$。かろうじてプラスですが、Graphを開いてみるとあまり良い感じではありません。ランダムに上がったり下がったりしていて、たまたまプラスの所でテストが終わっただけという印象です。

今のテストは一時間足の始値だけの荒いデータを使った簡易的なものでしたので、もっと細かいデータを使った詳細なテストをしてみましょう。
「Model」をEvery tickにしてStartを押します。これは一時間足の4本値の他に、30分足や15分足などより細かい足のデータ全てを使ってシミュレーションを行うものです。

先ほどよりかなり時間をかけてテストが終了しました。
結果は-777.10$。残念ながらこのままでは使えそうにありません。

トラックバック(0)

http://kawarobo.com/mt/mt-tb.cgi/536

コメントを書く

PageTop

RSS

ヤフオク

おすすめFX口座

ひまわり証券【証券CFD取引】
FX 比較なら